酵素ドリンクで便秘解消できる?飲むタイミングは?

女性の多くは便秘に悩まされているかと思います。お通じが中々来ず、苦労をした方もいるのではないでしょうか。便秘を改善する方法は様々ありますが、酵素ドリンクを利用している方もいます。でも、本当に解消できるのでしょうか?

酵素で便秘を解消可能?

酵素が持っている働きは多いですが、腸内環境を整える働きがあると言われています。これによって腸を活性化し、便秘の解消に繋がる可能性があります。酵素は食品からも摂取することは可能ですが、便秘でお悩みの方はドリンクで意識的に摂取するのも良いでしょう。

便秘の原因は意外と多い

便秘になる原因は様々です。ストレスや運動不足も原因ですが、特に影響が大きいものは普段の食生活です。例えば食物繊維が不足すると便秘になりやすいなど、食事が腸に与える影響は決して少なくありません。便秘が腸の病気の引き金にばる場合もあるため、何らかの対策が必要になるでしょう。

飲むタイミングに注意

便秘解消法は様々ありますが、対策するなら酵素ドリンクが最適です。飲むだけで良いことから、気軽に始められるでしょう。ただし、飲むタイミングが重要になっており、より効果的に酵素を吸収するためにはいつ飲むかしっかり決める必要があります。

空腹時に飲むのがおすすめ

もっとも良いと言われているタイミングが空腹時です。空腹の時は消化器官が休止状態になっていますが、酵素ドリンクを飲むと活発化し、効率よく消化吸収されると言われています。ゆっくりと吸収されていきますので、胃などへの負担も少なくて済みます。

就寝前も最適なタイミング

また、就寝前もベストなタイミングと言えるでしょう。人間は睡眠中に体内酵素が働いていますが、酵素をドリンクで補給すれば、体内酵素を増やすことが可能です。ただ、飲んでしばらくすると胃や腸が活性化しますので、寝る30分~1時間前に飲むのが適切でしょう。

間食のお供にも

間食の際に飲むのもおすすめです。酵素ドリンクを飲めば満腹感が得られ、カロリーの摂り過ぎ防止にも役立ちますので、便秘だけでなくダイエット中の方にも適しています。無糖の炭酸水やミネラルウォーターで割ると良いでしょう。

便秘の解消に試してみよう

酵素ドリンクは便秘を改善したい方におすすめです。普段はあまり飲む機会がないと思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか。ただしタイミングが重要ですので、空腹時や就寝前などに飲むようにしましょう。