酵素ドリンクに含まれる「酵素」って?

酵素ドリンクは健康に興味がある方におすすめのドリンクです。でも、酵素がどんなものなのか、どのような働きを持っているのかについて、知らない方も多いのではないかと思います。酵素は様々な食品に含まれる栄養素ですが、多用な働きを持っています。

酵素とは

酵素は私達の体の代謝を司っている大切な栄養素です。欠かせない栄養素の一つであり、内部酵素と外部酵素の二種類があります。内部酵素は体内で作られる酵素で、代謝酵素と消化酵素の2つに細分化されています。外部酵素は食品など外から補給する酵素を指し、食物酵素とも呼ばれています。

酵素が持つ働き・効果

酵素は多用な働きを持っていますが、代表的なものは、食べ物からの栄養の消化吸収促進、免疫力のアップや新陳代謝の活性化などです。このような働きを持っており、主に美容面・健康面への良い影響があります。例えば病気の予防に繋がることはもちろん、美肌効果やダイエット、デトックスなど様々な効果が期待できます。

酵素を含む一般的な食品

酵素は様々な食品に含まれています。代表的な食材は、人参やレタス、トマト、大根などの野菜です。また、バナナやキウイなどの果物にも多く含まれているほか、発酵食品も酵素の一般的な補給源です。普段食べている食材の多くに含まれていると言えるでしょう。

酵素はドリンクでも補給できる

酵素は食べ物から補給する方法が一般的ですが、ドリンクから補給することも可能です。特に食生活が乱れがちな方、外食が多い方は、酵素ドリンクで補給すると良いでしょう。毎日飲むだけで酵素を補給できるため、食生活に不安がある方におすすめです。

ドリンクは手作りも可能

また、酵素ドリンクは自宅で手作りすることも不可能ではありません。しかし作るのに時間がかかったり保存がきかなかったりと、手作りならではの欠点もあります。毎日作る余裕がなければ、中々手が出しにくいと思います。

市販ドリンクがおすすめ

酵素を飲み物から摂取するなら、市販の酵素ドリンクを試すと良いでしょう。価格は商品ごとに異なりますが、手作りしないで良いため手軽に飲むことが可能です。特に忙しい方なら市販のほうが向いているでしょう。

毎日の健康のために

酵素は欠かせない栄養で、免疫力や新陳代謝に影響を与えます。食品からも摂取できますが、ドリンクで補給するのが手軽と言えます。毎日健康で過ごすためにも、ぜひ酵素ドリンクを試してみてはいかがですか?